庭との付き合い


by abi-garten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 110 )

お正月の寄せ植え

少し離れたところに住んでいる親戚が葉ボタンの寄せ植えを持ってきてくれました。種から葉ボタンを育てます。それを、寄せ植えにして持ってきてくれます。見事なもんです。001.gif
b0145831_8112517.jpg

もう一つ、春の為に寄せ植えをしました。ムスカリがヒョロリとしていますが、春になると紫色のつくしのような形をして蕾が出てきて花が咲くと可愛いのですよ。球根が増えて今年はあちこちに植えています。
056.gif056.gif056.gif058.gif
b0145831_8192483.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-28 08:11

後楽園の白鳥

昨日はオペラの観劇に行きました。《フィガロの結婚》を観てきました。オペラは写真が撮れないのでその近くにいた白鳥を撮ってきました。この白鳥は、後楽園のお堀を泳いでいます。
b0145831_20323818.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-24 20:32
011.gif012.gif058.gif外は寒いけど小さな庭で小松菜やチャイブ・タイム・イタリアンパセリが頑張って成長しています。
これは、小松菜を使った料理。創作料理です。シメジ・れんこん・油揚げを合わせてあっさりと味付けをしています。口の中で歯ごたえが色々あって楽しい。
b0145831_718271.jpg

イタリアンパセリを使ったサラダ006.gif
b0145831_722293.jpg

これは、鶏肉にタイムを枝から外して塩こしょうして焼いただけのシンプル料理。とても美味しい。035.gif053.gif
b0145831_7255190.jpg

里芋の煮物、その上に最後の仕上げに今年はじめて株が成長して使えるようになったチャイブを乗せて見ました。
b0145831_7293182.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-22 07:18

クリスマスツリー

060.gif060.gif016.gif001.gif
b0145831_2242135.jpg

3才の孫娘と一緒に飾り付けをしクリスマスツリーを今年も出しました。一番星は、抱っこして付けました。
[PR]
by abi-garten | 2008-11-21 22:42

じゃがおこのみ

037.gif063.gif016.gif孫娘とママとで作りました。
じゃがおこ・デス。「おばあちゃん、これつくったんよ。食べてね。」と言って持ってきました。美味しかったです。どこにも売っていない、美味しい一品でした。
b0145831_9281243.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-20 09:28

春の準備

056.gif056.gif056.gif039.gif
風のとても強い一日です。でも、お休みの日には、春のために植栽です。今、植えないと春には可愛い花に056.gif056.gif056.gif056.gif会えないから。
b0145831_1622857.jpg

b0145831_1623466.jpg

b0145831_16235533.jpg

b0145831_16244326.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-18 16:24

庭の小松菜

003.gif元気一杯に成長しています。つやつやして美味しそうになりました。こぼれ種で発芽したのを間隔をあけてうえておいたところこんなになりました。011.gif
b0145831_15441730.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-16 15:57
063.gif067.gif011.gif
b0145831_21271331.jpg

勝手にルイボスティーとエルダーティーだったと思うのですがブレンドしてみたのですが、これが意外や意外!005.gifヒットでした。これは、ドイツの娘が春先の花粉症退治のために送ってくれた物。ケーキは頂いたもの060.gif
[PR]
by abi-garten | 2008-11-14 21:32

秋満載のキッチンの窓辺

今年は台風が来なかったので菊が被害に遭うことなくきれいに咲きました。キッチンの窓辺を華やかにしてくれています。仕事から帰って見ると気持ちが落ち着きます。056.gif056.gif056.gif063.gif036.gif
b0145831_2216298.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-12 09:42

小松菜

033.gif033.gif元気の良い小松菜です。柔らかくて美味しいです。
b0145831_20533658.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-11-06 20:53