庭との付き合い


by abi-garten
カレンダー

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏の茗荷

 朝のことです。いつものように家の周りをぐるりと歩いていると、地面すれすれに茗荷が頭を覗かせています。2年前に実家から持ち帰ったものです。今年はまだ無理だろうと思っていたからうれしかったです、。さっそく一つだけ収穫してお味噌汁の中に刻んで入れました。やはり季節の味です。地味な味と香りですが元気に一日過ごせそうな気持ちに成りました。070.gif                                               b0145831_1719054.jpg
[PR]
by abi-garten | 2008-07-31 17:20

ブランコ付近とバジル

057.gif043.gif053.gif
 昨日は雨が降りました。かなり激しく降りました。庭の植物は息を吹き返したようです。東側のブランコ付近を写真に撮りました。友人が、手作りでブランコを作ってくれています。子ども達に大人気です。それから、元気の良いバジルです。ピザやパスタに大活躍です。
b0145831_9232157.jpg
b0145831_9275023.jpg
[PR]
by abi-garten | 2008-07-29 09:28

メロンできる

2年ぐらい前だと思います。メロンの食べたものを土に埋めました。そしたら、今年こんなメロンが成りました。いつ頃食べていいのかわかりませんが、メロンに聞いて見ます。
b0145831_18144628.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-07-28 18:14

白いペチュニア

056.gif056.gif056.gif056.gif
この白いペチュニアはもとはと言えば3年前に植えたもの。こぼれ種や、切り戻しでオールシーズン咲いています。暑くても寒くてもそれなりに咲いています。今はドイツに住んでいる長女が
b0145831_8273270.jpg
植えてくれました。
[PR]
by abi-garten | 2008-07-27 08:27

球根の掘りあげ

時期外れですが、球根の掘りあげをしました。チューリップとフリージアです。チューリップは昨年植えたもの。フリージアは3年ものです。球根が大きくなっていました。秋に植えます。
b0145831_1037333.jpg
[PR]
by abi-garten | 2008-07-26 10:38

今朝のペチュニア

058.gif056.gif056.gif056.gif
きょうも暑くなりそうです。しかし、この花は元気いっぱいです。
b0145831_17422331.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-07-24 17:42

小さめのきゅうりの苗

これが、今朝のきゅうりの苗です。少し、小さめですが、なんとか成長しています。
b0145831_12233577.jpg

[PR]
by abi-garten | 2008-07-23 12:24

巨大な芋虫

005.gif夕方のことでした。あまりの暑さに、庭の草花や木々に、水やりをしていました。ホースを持って水の飛ぶ方向をみてやっていたのですが、左足が”ムンギュ~”となにかを踏んづけました。こんな所に何かあったかなぁ・・・と思って足元を見て、2歩引き下がりました。008.gifそれは、見たことも無い大きさの芋虫でした。 ま・さ・か、の大きさなのです。
 013.gifとてもとても近くでは見れません。3㍍位持っているホースの水で飛ばしました。もにょもにょと這っています。長さ、10㎝・太さ2㎝。こんな大きいのは、初めてです。一人で見たのでとても、残念です。 あれは、いったい何の幼虫だっだのでしょう。またいつか謎が
解けるときがあると思います。042.gif
[PR]
by abi-garten | 2008-07-22 00:34

野鳩とはち合わせになる

今朝の事です。いつものように家の周りをぐるりと回っていたら、角をまわったところでバッタリ
野鳩とはち合わせになりました。わたしは、急いで逃げたりしませんが、先方は急いですぐ近くの電線に飛びました。005.gif我が家の庭にはいつも野鳩がえさをついばみに来ています。野鳩だけでなく、すずめはもちろんのこと、名前を知らない鳥たちが、入れ替わり、立ち替わりやって来てそれぞれ、好きなえさをついばんでいます。地面にいる虫や、草花にいる虫、鳥たちにとってえさとなるものが、たくさんあるのでしょう。039.gif
鳥の声を聞いたり、何処からともなく飛んできて、スキップするように庭を飛んでえさをつまんでいるのを見るのはいいものです。048.gif鳥たちはそんなことはおかまいなしですが。053.gif056.gif
[PR]
by abi-garten | 2008-07-20 07:49

大きなかぼちゃ

049.gif006.gif
先日激安ガーデンショップのことを書きましたよね。そのとき、かぼちゃが早く安く売りに出ないかと楽しみに思っていました。ところがです。大きなかぼちゃを003.gifまったく違うところから頂きました。最高!070.gif今は、スーパーで買うと、800円します。007.gif何でも、一応願ってみるもんです。デン! とキッチンに居座っています。願ってみるって、お金も労力もなにもいらないでしょ。わたしは、普段から色々なことを思い描くようにしています。そうすると、ひょっこ、とそうなることがあります。それも、しつこくでも、ゆったりと
願うのです。まだまだ、荒れている庭や畑ですが、ドイツで散歩のとき見た、個性溢れる庭造りをを楽しみながらしていきたいと思います。056.gif056.gif
[PR]
by abi-garten | 2008-07-19 21:04